第3回とんぽけオフ使用PT【シングル&カロスダブル】

3/29に開催されたとんぽけオフのシングルとカロスダブルに参加してきました。その使用構築です。

まずはシングル


ポケモン 特性 持ち物
バンギラス すなおこし こだわりスカーフ ストーンエッジ 大文字 冷凍ビーム 悪の波動
ローブシン こんじょう 食べ残し しっぺがえし マッハパンチ ドレインパンチ ビルドアップ
フシギバナ しんりょく フシギバナイト ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざめるパワー(炎) 地震
ファイアロー はやてのつばさ こだわりハチマキ ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り はがねのつばさ
ライコウ プレッシャー ひかりのねんど 10万ボルト シャドーボール 光の壁 リフレクター
マリルリ ちからもち オボンのみ アクアジェット 滝登り じゃれつく はらだいこ

バンギラス おくびょう
175-138-150-129-120-123 ガブリアス地震高乱数耐え残りS

ローブシン いじっぱり
209-177-118-*-117-70 鬼火打つやつ多い気がしたからこんじょう

フシギバナ おくびょう
メガ進化後 あついしぼう
187-91-108-120-147-114→メガ進化後 187-108-148-142-169-114 ポケ徹にあったやつをパクった気がする()

ファイアロー いじっぱり
179-146-91-*-89-153 もともとははがねのつばさ剣舞いで珠もちだったが反動やらスリップダメがきつかった

ライコウ おくびょう 
173-*-113-144-120-180 めざ氷つもる時間がなかった。ゲンガー多いからシャドボ採用

マリルリ いじっぱり 
206-91-115-*-101-76 予選最終戦マリルリ対面だったときSが1高く勝てた

続いてダブル


ポケモン 特性 持ち物
ニョロトノ あめふらし だっしゅつボタン ねっとう きあいだま れいとうビーム まもる
キングドラ すいすい こだわりメガネ りゅうせいぐん りゅうのはどう だくりゅう ねごと
ズルズキン いかく ラブのみ ねこだまし ストーンエッジ かみくだく ドレインパンチ
ファイアロー はやてのつばさ いのちのたま オーバーヒート ブレイブバード とんぼがえり まもる
ライボルト ひらいしん ライボルトナイト ボルトチェンジ オーバーヒート めざめるパワー(氷) まもる
ナットレイ てつのトゲ オッカのみ ジャイロボール パワーウィップ やどりぎのタネ まもる

ニョロトノ ずぶとい
194-*-128-110-134-90 特にいうことない

キングドラ ひかえめ
151-*-115-161-115-137 外さない濁流 is God

ズルズキン ゆうかん
167-146-141-*-144-56 いかくは強い

ファイアロー ようき
169-133-91-84-89-179 特に(ry

ライボルト おくびょう
メガ進化後 いかく
159-*-80-144-80-172→メガ進化後 159-*-100-174-100-205 いかくは強い(再確認)

ナットレイ ゆうかん
181-154-151-*-143-22 特(ry

ダブルのパーティーは全部ひろさん(@Chrona_note)が考えてくださいました。ありがとうございました!

シングル選出             ダブル選出
 バンギラス 4/6            ニョロトノ 9/9
 ローブシン 4/6            キングドラ 9/9
 フシギバナ 3/6            ズルズキン 2/9
 ファイアロー 2/6           ファイアロー 4/9
 ライコウ 1/6             ライボルト 6/9
 マリルリ 4/6             ナットレイ 6/9

結果
 シングル 予選3-2(2位通過) 決勝トナメ1落ち
 ダブル 予選5-1(1位通過) 準優勝

シングルもダブルも予選抜けてよかったです。ダブルは今までやったことなくてレートも潜ったことなかったのですが準優勝できてとても嬉しいです。今度は自分で考えたPTで参加したいですね!