グドラの劣化とはいわせない!トノルンパ


ニョロトノ@カゴの実 性格:呑気
特性:あめふらし 技構成:眠る・ほろびのうた・熱湯・冷凍ビーム
努力値:H204 B252 C4 D48

呑気である理由は滅びを打つため最遅にしたかったからです。図太いでもいいと思います。
Hは16n-1で天候ダメ最小調整。バンギ、ユキノオーをあと出しされるため最小調整。(ユキノオーが来た時は引きますが)
ダメージ計算例:
ボルトロス(性格補正なし。道具補正なしCぶっぱ)十万ボルト→ダメージ: 152〜180(確定2発)
カイリュー(性格補正ありAぶっぱ。鉢巻持ち)逆鱗→ダメージ: 163〜193(乱数1発 (6.3%))

カゴの実を持たせることによってガッサ対策にもなり、眠るによってラス1滅びの際にも非常に有効的だと思います。眠るトノ、非常に使いやすかったです。DにHあまりをふることによってボルトの補正なし10万も耐えることができます。


ルンパッパ@命の珠 性格:ひかえめ
特性:すいすい 技構成:ギガドレインハイドロポンプ・冷凍ビーム・気合玉
努力値:H188 C124 S196

このPTのエース
Sは準速ウルガの1舞抜き調整。控えめだと最速スカーフガブリアスが抜けませんが、臆病だと火力が足りないためひかえめを採用。雨一致ドロポン当たれば強いです←重要
ルンパッパは耐久がないため多めにHに努力値を振ったほうがいいと思います。

キングドラとの差別化
長所:技の気合玉を持つことによりナットレイで止まらない
   ブルンゲルトリトドン等の貯水ポケモンで止まらない
   瞑想スイクンで止まらない       などの理由があげられます

短所:火力が足りない
   素早さが足りない
   

マンムー@気合の襷 性格:陽気
特性:厚い脂肪 技構成:ステルスロック地震・こおりの礫・つららばり
努力値:A252 D4 S252

bw2発売により簡単にステロを撒けるようになったこのポケモン。雨に強いボルトロスにも強い。雨とすごく相性がいいです。やっぱり濡れ濡れおまんまんはさいこーですo(^▽^)o
ラキクレセポリ2などの耐久ポケモンが重いのでガムシャラを入れるのもありですね。


カイリュー@こだわり鉢巻 性格;意地っ張り
特性:マルチスケイル 技構成:逆鱗・神速・ばかぢから・寝言
努力値:H4 A252 S252

第2エース。グドラが重いためカイリューを採用。ラッキーやぽり2が出てくるためばかぢからを入れてます。後ろにクレセなどの耐久ポケがいても逆鱗で吹き飛ばします。鉢巻げきりん・・・・恐ろしいです。
ガッサ抜けないのになんで寝言いれてるの?と思う人もいるかもしれませんが、現状テクニシャンガッサが多いため身代わりを入れてることは少ないからです。身代わりだったら後ろのポケモンで対処できるんで。


ドクロッグ@黒いヘドロ 性格:慎重
特性:乾燥肌 技構成:身代わり・挑発・ビルドアップ・ドレインパンチ
努力値:H212 D60 S238

こいつも雨と相性がいいです。雨ミラーしたときにカイリューだけじゃ不安だったので採用。格闘タイプも欲しかったので。Sは最速ガッサ抜き調整です。
僕は慎重で使っていましたが、ドクロッグは耐久がないため努力値をふってもあまり意味はなかった気がします。
技構成ですが、とても不意打ちを打ちたくなる場面がおおかったです。全体的にSが遅めなので先制技はとても有効だと思います。その場合は挑発か、ビルドアップがなくなるのかな。、。


ウルガモス@ラムの実 性格:控えめ
特性:炎の体 技構成:蝶の舞・むしのさざめき・大文字・めざめるパワー(地面)
努力値:H4 B8 C252 S244

雨に対してよく出てくるユキノオー対策です。また雨パは天候がとれないと晴れパに負けてしまうため、めざ地ガモスを入れました。晴れラッキーなどは無理ですが・・・
ほぼCSにふりましたが、ユキノオーの吹雪は半減でも結構ダメージが入ってしまうので少しCを削り、Hに回したほうがいいかもしれないです。






レートで使ってみた感想
最高レート1750くらい。
ドロポンを当てる試合は殆ど勝てました。しかし一方でハッサムにドロポンを外して負けるということも多々あります。雨パが安定しない理由がわかりますね。
このPTはガッサ対策をしっかりしているつもりですが、スカーフガッサでたてられることがありました。
スカーフって読めれば対処は簡単なのですが、読めずにマンムー、トノルンパ等の選出にすると詰みます。ガッサはホントにめんどくさいですね;
あとドクロッグがかなり空気になってました。10試合に1回選出するかしないかくらい。雨パミラーしたときぐらいにしか選出しません。ラキクレセを突破できるヘラクロスなどの方がいいかもしれないです。
PTに鋼いなくて大丈夫なの?って思う人も多いと思いますが、すごくきついです。はい。入れようにも他のポケモンとタイプなどがかぶったり、違うポケモンが重くなったりします。マンムーで礫うてるし、カイリューの神速。雨状態のルンパで突破出来るからいっか〜ウフフ☆オッケ〜☆っていうのが僕の考えです